新卒採用情報

NEW GRADUATE

scroll

採用担当者からの
メッセージ

message

採用担当者

安定したライフプランの
設計が可能。

「会社も従業員も共に栄える会社」という理念のもと、労働環境の整備に力を入れています。勤続10年以上の社員も多く、安定したライフプランの設計が可能です。風月フーズは第二創生期にさしかかり、新しい事に共に挑戦できるメンバーを募集しています。

採用担当 松田 浩史

スタッフの声

staff voice

STAFF VOICE01 Bakery & Sweets F平成27年4月入社 高砂 舞
この会社を選んだ理由は?
私は栄養士の資格を持っているのでその資格を生かせる仕事も考えましたが、アルバイトで接客をしていた事もあり、お客様と直接関わる仕事をしたいと思いました。
風月フーズのクリスマスケーキは小さい頃から食べていましたので親しみもあり就職を決めました。
現在どのような仕事をしていますか?
入社後は接客から始まり、資材の発注、新人アルバイトの教育、商品の発注業務と徐々に仕事を覚えていきながら現在は従業員のシフト管理まで任されるようになりました。
働いてからの印象は?
接客は想像していたよりもお客様との距離が近いと感じました。
また、風月フーズはお菓子だけではなくそれぞれの地域に合わせたいろいろと特徴のある店舗展開をしている事に気づきました。
  • 仕事風景01
  • 仕事風景02
やりがい、うれしいことは?
接客をしていてお客様から直接「ありがとう」と言っていただいた時は本当にうれしいですね。
それから、お客様が楽しそうに商品を選んでいる時に、コミュニケーションを取りながら一緒に商品を選ぶお手伝いができてお客様に喜んで頂いた時はやりがいを感じます。
また、そのお客様がリピーターとしてまた来てくださった時も喜びを感じます。
今後自分の目指すところは?
より一層お客様に寄り添った接客ができるお店作りをしていきたいと思います。
そして売上や経費など店舗運営にかかせない数字の事も学んでいきたいと思います。
STAFF VOICE02 福岡空港国内線 カフェ・バンテルン 平成31年4月入社 小佐井 奈央
この会社を選んだ理由は?
私は以前、接客とは全く違った栄養士として、高齢者施設で給食を作る仕事をしていました。
しかし、学生の時のアルバイト経験より、人と接する事が好きだったので、思い切って自分の好きな事をやってみたいと、転職を決め風月フーズに入社いたしました。風月フーズは天神・博多などのビルの中だけではなく、高速道路のサービスエリア、福岡空港など、私たちの非日常的な場所にも店舗を持っており、いろいろな経験ができると魅力を感じ、入社しようと決めました。
現在どのような仕事をしていますか?
現在は、福岡空港のカフェ・バンテルンで、主任を務めております。
過去に接客経験は少しありましたが、ほとんどゼロからのスタートだったので、
一つひとつ先輩方に指導していただき、店舗業務全般を学んでいるところです。
働いてからの印象は?
カフェ・バンテルンは場所が空港だという事もあり、先を急いでいらっしゃる方、逆にゆっくり過ごされる方と様々なお客様がいらっしゃいます。店内が混んでいる時は、食事提供の時間を事前にお知らせしたり、飛行機の時間を伺ったり、荷物の多いお客様には、荷物の場所を提供し席へ案内したりと、色々と気付かなければならない事があり、最初の頃は自分自身、いっぱいいっぱいの状態で仕事をしていました。しかし、失敗しながらもその都度、店舗のメンバーに助けられ、先輩にアドバイスや指導をしていただき、日々成長する事ができました。
  • 仕事風景01
  • 仕事風景02
やりがい、うれしいことは?
接客する中での、お客様との何気ない会話や、「おいしかったよ」、「ありがとう」と言われた時、お客様の笑顔が見れたときは、とても嬉しく、やりがいを感じます。
今後自分の目指すところは?
店舗を運営するうえで必要な数字や仕組みを学んで行きたいですし、
より多くの方に満足のいく心安らぐ空間作りをしていきたいと思います。

採用の流れ

flow

01お申し込み

お申し込み方法1

お申し込みフォームよりご応募下さい。担当者より面接の日程を
ご連絡致します。

お申し込み方法2

リクナビに登録されている方は「リクナビ2021」から
エントリーして下さい。

  • 02一次面接

    本社へ履歴書を
    ご郵送ください。
    一次採用担当者と面接。

  • 03二次面接

    役員面接を行います。

  • 04採用

    採用担当者より採用のご連絡をいたします。

募集要項

requirements

応募条件

大学院・大学・短大・専門卒業以上の方

給与

■総合職: 大学院・大卒 195,000円 
専門・短大卒 167,000円

■専門職: 大学院・大卒 195,000円 
専門・短大卒 167,000円

上記金額は基本給となります。

総合職

総合職は将来的に会社の中核を担う幹部候補生として採用します。
総合的な判断を養うためにひとつの部署や部門に長く従事するのではなく、
さまざまな部門や部署を経験します。

専門職

専門職はひとつの部署、部門で自らの専門的な知識を高めていき、
ひとつの分野に特化した知識や機能を持つスペシャリストを目指します。

昇給

年1回(4月)

賞与

年2回(7月・12月)

勤務地

福岡県、佐賀県、沖縄県の各店舗、オフィス、工場等

休日・休暇
  • ・週休2日制
  • ・シフト制
  • ・月7~8日休日あり
  • ・慶弔休暇
  • ・有給休暇
  • ・産前産後休暇
  • ・育児休暇
待遇・福利厚生
  • ・社会保険完備
  • ・定期健康診断あり
  • ・独身寮有
  • ・退職金制度あり
  • ・制服貸与
  • ・従業員優待制度あり
  • ・懇親会などの社内交流あり
  • ・時短勤務制度あり
  • ・永年勤続表彰あり
教育制度

新入社員研修

社会人としての基本姿勢やビジネスマナーや会社についての理解を深める
為、社内、社外研修を併用して開催しております。入社3ヶ月後のフォロー
アップ研修やディスカッションを通して新入社員同士の交流なども大切に
しています。

社内研修

サービス業に必要とされる接客力やおもてなしの心を養うために、接客コン
テストやシークレットカスタマー調査などを通してお客様の立場に立った考
え方の教育を行っております。

社外研修

キャリア別、業種別に毎月受講するアカデミーや関東地区などでその道の
プロフェッショナルの講座を受講したりなど社内だけでは学べないセミナー
等に参加しスキルアップの場を設けております。

よくあるご質問

Q&A

Q

もし採用していただいた場合、配属先はどの部署になりますか?

A

配属先は、採用後の社内研修を終えてから決定します。

Q

本社は福岡県ですが、勤務地は他県も希望できますか?

A

勤務地は現在のお住まいの住所を考慮する事もあります。

Q

転勤はどれくらいのサイクルであるのでしょうか?

A

若いうちはいろいろな経験を積んで頂きたいので福岡県内が中心になると思いますが
2~3年毎に転勤があります。

Q

志望している部署の仕事について、詳しく教えてください。

A

弊社はいろいろな業態の店舗展開をしておりますので、簡単に説明する事はできません。
詳しく知りたい場合は、会社説明会に参加して頂くと具体的なイメージが掴めると思います。

Q

私と同年代で入社し、その後活躍している人でどんな事例がありますか?

A

早い人は入社後3年で店長を任されている人もいます。
やる気と実績次第でどんどんステップアップが可能です。

Q

勤務時間について教えてください。

A

弊社は飲食業が中心になっておりますのでシフト体制の勤務となります。
主な勤務時間帯は朝7:00~夜10:00までの間で9時間拘束(実働8時間)になります。

Q

仕事の繁忙期はいつですか?

A

飲食業なので年末年始やゴールデンウィークなど大型連休中が繁忙期となります。

Q

年末年始の休み(お盆休み)は、どのような勤務になっていますか?

A

年末年始など大型連休中は基本的に勤務になりますので、それ以外の時期に休みを取得して頂きます。